ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】もうすぐリリース半年なので諸々の感想とか

1月に入ってどんどん廃課金のプレイヤーが引退してるみたい

まぁモチベ維持できる要素がゲーム内に無いに等しいから仕方ないといえば仕方ない

 

■モチベの話

現状このゲームにはPVPを中心としてるプレイヤーとそれ以外のプレイヤーに分類できる(PVE勢は2~3人しかいないので割愛)

PVP中心の人

12月の大型アプデ以降バトルモードをかなりいじくったせいか通信対戦がめちゃくちゃになっててまともな対戦があんまりできない

遊べるタイミングがかなり制限されてしまったのでモチベかなり厳しいみたい

細々と続けてるようだけどどこまで続くかは心配

 

・それ以外の人

ゲーム内のコンテンツそのものが頭打ちになってるせいで遊んでる感があんまりない

スコアイベントも降臨イベントも「挑戦するもの」から「報酬の為にこなすもの」に成り果てていて、イベント自体を遊んでて楽しいと思う人は大分少なくなったんじゃないかな

低難易度のせいで育成の意味も薄くなってきてるのにずっと育成期間が続いていて、廃人は育成のペースも早いからそれだけ天井に手が届きやすくその先に待ってるのが今月の引退ラッシュである

 

■これからどう盛り返す?

Twitterを見る限り「不具合の解消」を第一目的として要望が多いようにみえる(アンケートのせいかも)

不具合の解消はストレスを軽減してこれ以上モチベーションを下げない事にはなると思うけどモチベーションの回復には繋がらないと個人的に思う

「ある程度まともに遊べる新コンテンツの開拓」が必要なんじゃないかなー、ライト層からすれば前者の方が嬉しいかもしれないが数か月もプレイしてる人にとっては既に遊びつくしたものしかないのだから解消したところで何のモチベにも繋がらない

少なくとも廃人は既に引退ラッシュに入ってる、育成頑張ってる人へのご褒美がないんじゃなんも面白くないわな、引退ラッシュに入るのも至極当然の事

 

自分は降臨TA等でチャートの土台を構築、キャラやルートを選定しながら実践・改良を繰り返し結果を出すという楽しみ方が出来る貴重種なので降臨イベントがある限りそこそこ楽しめるけどある程度プレイした人からどんどん減っていく流れが止まらない限り1年モチベーションが続くかは心配

もっとTAイベント頻繁にしてほしいけど結果出す実力や育成環境がある人間以外にとってはつまらないイベントにしか見えないらしいね、難しいね

 

これからどうなるかあんま期待してないけどネトマには頑張ってほしい、というか塔開放するだけで俺は大分遊べるからさっさと塔開放してくれよ

それでは