ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】使える・強いキャラの話 クエスト編

約半年経って結構キャラも出たことだし自分で触ったりして強さを感じるキャラを書いていく

とはいえこのゲームの難易度的にどのキャラでもある程度育成すればどんなクエストでもクリア出来るしキャラ評価とか無駄でしかないと思うんだけどね

 

 

⬛︎赤

・94キング

リリース初期キャラ特有のクールタイム設定と気絶持ちスキルのおかげで塔みたいなどうしてもスタックが発生するクエストで強いキャラ

ただまぁ今の環境じゃクエストよりバトルモードの方が適性高い

 

・95舞

リリース初期キャラ特有のクールタイム設定により隙間なくスキルを出せるので総合火力が高い

龍炎舞やクリティカルの追加ダメージもgood

ただ龍炎舞以外は全体動作が長めなので回避タイミング考えてスキルを打つ必要があるのと浮くキャラにスキル全部当てるのは難しいので降臨以外の火力はそんなに高くない

初期勢特有のスキル倍率の低さとコア盤の貧弱さもありそろそろ後続キャラに抜かれると思う

 

・97クリス

97オロチや98クリス等強力なファイターリンクを手に入れて未来を感じるようになったキャラ

コア盤が強すぎて後は活躍の舞台を待つだけなので育成終わったら強さの証明します(今70目標82〜86)

 

・98オメガルガール 

圧倒的な初動火力の高さとPG効率で最強に見えるけど息切れ早くてFSやSPの初段がグラップという悩みも抱えるオッサン

エストよりはバトルモード向けの性能だけどア・リーグではバグの原因ともなりうるので対人コンテンツが表に出てこないと日の目を見るのは難しそう

短距離走型のクエストなら舞より強いので普通の降臨ならオメガルガール >舞だと思う

 

・ASハロウィンマチュア

ハロウィン勢で唯一取れなかったけど多分ちゃんと使えば強い

 

・AS神楽

使いやすい挙動でまとまった上火力も結構あるキャラ

課金なしでも85まで上げれたのと赤50%がいない為汎用的に使えるLSがいい感じ

 

⬛︎青

・95京

操作簡単で扱いやすいTHE・オーソドックスなキャラ

持続力があんまりなくて通常もっさりでFSが弱いので火力合戦では他に劣る

サポーターとしての評価は◎

 

・96レオナ

圧倒的PG効率と対赤向けのコア盤で対赤のクエストじゃ最強のキャラ

なんだけど97オロチの実装により暴走レオナが超強力なファイターリンクを手に入れてしまい最強の地位が危うくなった

専用コア:傭兵団の闘志の効果が5→5.5→6とクッソ激烈に弱いので5→7.5→10か5→10→15に強化してほしい。元値5最大6は流石に弱い

 

・97暴走レオナ

今まで貧弱なファイターリンクしかなかったが97オロチの実装により最強になれそうな女

最近進んでいる研究で様々な火力補強が出来るようになったのもありどれくらい差を詰めたのか検証する日が割と待ち遠しいがSPまだ入手してないから次のガチボコフェスで取らなきゃ・・・

ただバランスタイプにあるまじき瞬間火力とバランスタイプの耐久力がオロチLSで更に加速する対人コンテンツが暴走レオナの真価だと思う

 

・ASクリスマスチョイ

見た目気にしないなら配布キャラの中でも随一の火力キャラ

条件揃えば95京より火力出るんじゃね?

 

⬛︎紫

・96リョウ

某氏の研究によって結構なPG効率を手に入れたキャラ

初期キャラながらもクエストで有用なSAやCT回復も狙える乱舞系のFSと使いやすさもいい感じ

 

・97オロチ

特に難しい事考えなくても安定したパフォーマンスを発揮できるキャラ

大神の倍率がもう少し高かったら火力も紫随一だったけど欲張りすぎかもしれない

人間に見切れない火闌降とかいうアホスキルと防御タイプ並みの耐久力を活かせるバトルモードが最も活躍できる場である

 

・ASハロウィンクーラ

スタック無視の凍結や敵を巻き込みやすいスキルで構成された対複数特化のキャラ

息切れしやすくFSも貧弱な為短距離走では間違いなく最強だが降臨ではその強さを発揮するのが非常に難しい

サポで呼ぶとなんかビビるレベルで火力出すので実はサポ起用も案外あり

全てがKになるアンチK'という専用コアが対人であまりにも強すぎる為このキャラもどちらかというとクエストよりはバトルモード向け

 

⬛︎黄色

・97暴走庵

火力・速度・回転率全てを兼ね備えた完全無欠の最強キャラ

最近の研究と97オロチとかいう最強ファイターリンクを手に入れた事により条件さえ揃えば有利属性のキャラより等倍の暴走庵の方が速くなるとかいうとんでもない事態になった

対人では葵花が超絶ネックになる為あんまり強くないがオロチリーダーで使うと結構強い

 

⬛︎緑

・96ゲーニッツ

火力・速度・回転率全てを兼ね備えた完全無欠の最強キャラその2

元々最強だったキャラに97オロチとかいう最強ファイターリンクつけたり終焉を呼ぶ風とかいう最強SPつけたりしたせいでギリギリ居住権を主張できてた一部の緑キャラまで全員実質98ラッキーにされてしまった

暴走庵と違いこっちは対人でネックとなるスキルが存在しない為対人でも最強という真の完全無欠

 

⬛︎まとめ

今回はワイトのお墨付きという事で大体言われるまでもなくわかってるとは思いますが参考になれば

エストにおいて大事なのは火力と回転率のバランスなので今後も強そうなキャラが出た時は無駄な事してんなとは思いつつネタもないんでキャラ評価していくかもしれません

通信対戦のキャラ評価は有志集めて合同評価で出すかも?