ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】ガチボコキャラ上方修正の話

PvPがクソ環境の中メタが回りそうな気はしないけどススメが消えればまだマシかなーと思いつつCT減少も制限してほしい

んでやっとこさ上方修正の内容が出てきたので※個人の感想

◼️覚醒レオナ
・専用コア
多段ヒットする技多いのにそのうちの1個がクリティカルしたところで回復量なんて知れてる

・グランドセイバー
SA付与とガード無視追加
ガード無視しても初段緊急回避可能だからちょっとパンチ弱い

・ボルテ、クラッシュ
火力上がったねって感じ

◯総評
ガード崩す手段を手に入れたのでPvPに出せるレベルにはなったけど苦手キャラはまだまだ多いので最前線は厳しめ

◼️裏社
・全体
威力上がったねって感じ

◯総評
投げが通らなきゃ意味ないわけで、火力上げたところで居場所はないよ
エストでちんたら投げループするのが早くなっただけだし上方修正の意味あるー?

◼️裏クリス
・専用コア
ピークタイムが早くなっていいね

・ししをかむほのお
SA付与と回避不可デバフが追加
通常攻撃の初段が優秀なキャラだから通常キャンセルししの連携が強くなった

・たいようをいるほのお
ガード無視追加
立ち回りで使える技ではないのでししとのセット運用になった

・つきをつむほのお
威力上昇

◯総評
ししで回避不可つけてたいようでガード崩してつきで締めるってとこだけ見れば相当な強化されてる
が、立ち回りで触れる技ないし通常キャンセル多用するから置き技に対する意識割かないといけないしししからたいようの隙間に無敵SA技で割り込まれたらやり損なので立ち回りは相変わらずかなり難しい
正直強さに見合わない神経質な立ち回り要求されるので俺は使わないかな

◼️裏シェルミー
・専用コア
最近気絶持ち増えたので気絶無効は普通に強い
おやすみの気絶時間倍も割とやばい

・やたなぎのむち
帯電付与は流石に強いし気絶50%も強い

・むげつのらいうん
なんかテキストが最後の一撃命中時に変わってるけど元々裏シェルミーの気絶はプリチャンと同じ触れたら気絶抽選なのでただの表記ゆれっぽい

・しゃじつのおどり
SA付与と回避不可デバフ追加
回避不可4秒は長すぎんか?

◯総評
結構独特な立ち回り(回避短い、らいうんがサーチ型で発生遅め、通常攻撃初段のリーチ短い)が必要なキャラなのでPvPに顔出せるとは思うけど回避短いと苦労するキャラには悩まされると思う

◼️オメガルガール
・専用コア
HP40%で発動は強いけどアクティブ当てるだけでHP3%がやばすぎ、攻撃型がもっていい耐久性じゃない

・ダークジェノサイド
威力上昇 命中時CT解除追加
ハーソウデスカソウデスカって感じ、ゴッドプレスからのコンボルート広がりすぎ

・ゴッドプレス
攻撃バフ追加
これいる??????????????

・グラビティスマッシュ
CT減少 SA無敵追加
技の出掛かりがクソ弱いという弱点を克服した時点でもう強い
というか他のCT長かったからゴッドプレスのCTが許されてたようなもんでゴッドプレスのCTそのままで他のCT問題解決するのは許されないでしょ

◯総評
隠してたけど古来からのオメガルガール使いでした


◼️クリザリッド
・専用コア
耐久力上がって背水条件緩和背水パワーアップ、カヤセット輝きそう

ライジングダークムーン
防御バフ追加
コンボの〆に長めの防御バフ、立ち回りに戻るから有利には働くけどちょっと空気気味

・テュホンレイジ
立ち回りで触れる技だしいいと思う

・デスペレイトモーメント
カチ合いに強くなったのはいいね

◯総評
順当に強くなったって感じ
立ち回りは変わらないので耐えて背水パワーで逆転勝利を目指すには今の環境は割とつらい

オメガルガール裏シェルミーあたりは顔だしてくると思うよ、他は多分顔だしても2〜3日で消えるんじゃないかな
オメガルガール以外強みが生まれたところで根本的にきついとこはほぼ変わってないから結局そこに頭悩ませる事になると思う

今日はこんなもんで