ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】PvPキャラ評価云々の話

チャンピオンシップに制限ルールが課されるようで情報修正とかネームレス実装とかきたんでそういう話

※キャラ評価をする上で細かい数字を使ったり詳細な情報は正直プレイヤーの目線・練度が違いすぎる為書きません、あくまで個人の主観を中心にした情報として書きます

 

■紫枠
・ゲーニッツ
キャンセルひょうがのひっかけが強くてそこからワンコンで安定したダメージが取れる
がSAに弱く牽制も難しいので現状ではさして脅威でもない

・オロチ
ススメアニバ2型お手玉と散々下方修正もらったので前ほど脅威ではないにしろ立ち回り自体は変わってないのでめんどくさいと感じる人は多いかも

暴走庵
ZAKO

覚醒レオナ
色々上方修正もらったけど未だ決め手に欠ける、ゲージ握ったところで脅威度も他と比べて薄いので緊急回避するべきポイントと焦って自分から回避連打しなければおけ

・裏社
本体のSA時間がかなり短いのとSAに弱すぎるので正直弱い
裏社強いって未だに思ってる人一定数いるっぽいけどその裏社が脅威になる完成した立ち回りで他のキャラ使ったほうが100倍強い事に気付いてほしい

・裏シェルミー
結構色々めんどくさいキャラ
通常ループが使える前提で気絶がうまくループすると強いが立ち回りにスキルを使うとワンコンの火力が一気に落ちるから当てる回数が必要でスキルない間逃げ回るのもしんどいのでトータルで見たら割と強い方で落ち着くと個人的に思う

・裏クリス
結構色々めんどくさいキャラその2
うまく"しし"あてたら爆発力のあるキャラ、回避も割と強い方で回避キャンセル"しし"を相手の隙に差し込むのが中心の立ち回りになる
相手がガード固めてるところに"たいよう"を打てば結構当たる、受ける側からしても割と見てからよけるの難しい上に喰らうと拾われるのがめんどくさい
裏クリス相手は受動的に立ち回ってもいいことないし回避狩りも割と成立させるの難しいので能動的に立ち回るとよし

・オメガルガール
なんか超絶バフ受けたオッサン
ゴッドプレス始動のワンコン火力がかなり上がってグラビティ潰される事がなくなってFSで拾える範囲が増えてちょっともっさり感がなくなったので実は最強なのでは?って思う人多いけどスキルの判定は相変わらずで理不尽な喰らい方する事ない素直な軌道してるし無敵SAのついたグラビティを安易に使う人が非常に多いお陰でワンコンの火力もちょっと上がった程度で終わるから相手にはしやすい
個人的BAN筆頭ではないがBAN筆頭が3人並んでない場合は一応BANする

クリザリッド
割としょぼめなバフもらっただけじゃない?と思ってたらデスペレイトがクッソ早くなっててかなり強くなったキャラ
長く場に残るテュホンレイジも使いやすくゲージ回収力もそれなり高くてHP減った時のワンチャン力も高くて崩しもある非常にバランスのいい強キャラ
BANはしないけど変に追い詰めて捲られた後のだるさが半端ないので対策は詰める必要ありあり

・クローンゼロ
それなりのパワーとそれなりのめんどくささとそれなりのだるさを持ったキャラ
焦って動くと大体事故の元になるのでしっかりガードする心構えさえあればさして脅威ではない

・オリゼロ
気絶持ちが増えて株が上がりつつあるキャラ
攻撃タイプの癖に自分から攻めてもなんも強くない後の後を取って戦う必要あるキャラなので待ちの美学を学ぶのに最適だと思う
キラーになる事もあればオリゼロの天敵も多いのでトータルで見ればちょっと落ちる

・イグニス
最強、BAN筆頭(1枠目)
理不尽火力クソ判定アホみたいなゲージ回収力目に見えない脅威脆い事以外は全て完璧
頼むから俺のイグニスBANしないでくれよ

・ネームレス
めちゃくちゃだるい、BAN筆頭(2枠目)
色んな行動が早すぎる上に判定も広いしゲージ握ったらイグニスより強い一番ゲージ持たせたくないキャラ

・テリー
場を荒らすことに関しては最上位のキャラ、全体的に高水準かつ色んな事に割り込んでくる
天敵らしい天敵もおらずネームレス相手が結構だるいくらいでテリーがキラーになるキャラが結構いる
重いだけの中華勢がテリーに一生顔面しんちゃんにされてるせいで中華勢のBAN率がめっちゃ高い、BAN枠は使いたくないので対策かなり重要

・ムカイ
天敵増えすぎてかわいそうなオッサン
ムカイがキラーとなるキャラも結構多いので苦手意識もってる人は多そうだけど天敵さえ持ってればBANする必要性皆無なので天敵を揃える事が対策

・アッシュ
待望の火傷持ちネームレスが実装されたと喜んで戦いの場に出てきたらネームレスにボロ雑巾にされたかわいそうなキャラ
ちゃんとガードできない人はアッシュ苦手なのか結構BAN率高いらしい

・ネスツ京
必要なものはほとんど揃ってるはずなのに環境的に合わないキャラ、弱くはないけど最上位キャラに対して遅れを取るシーンがあまりにも多い為あんまり評価されてない
まぁ最上位に対して勝ちの目が薄いんだから仕方ない

・ギース
運営に弄ばれたせい(気絶したり気絶しなかったり気絶のタイミングが変わったり)で評価がコロコロ変わるキャラ
回避の強さとワンチャン力の高さで流れに乗った時の強さがかなり光る
攻撃速度低下という一回ついたら相対的にギースの強さが2倍くらいに膨れ上がるオンリーな能力もってるので個人的に評価が高め、対策必須

・プリティチャン
ムカイみたいな天敵増えてきたけどキラーになりえるキャラ
後クソ重い時は200倍くらい強くなるのがマジでクソ、貧弱回線でプリチャン使うやつは名前覚えてBANしたほうが絶対精神的に楽

エリザベート
めちゃくちゃだるいその2、BAN筆頭(3枠目)
超しぶとい上に立ち回りが頑強すぎるしチクチク削る手段にも長けてる嫌らしいキャラ
現状誰にでも十全にパフォーマンスを発揮できるため天敵がいない
本人がゲージ握ったところで脅威度はそんなに変わらないが一部のキャラにゲージ握られるとなんもできずに滅びるので決め手に欠けるというのが欠点らしい欠点
攻撃・バランス縛りやバランス・防御縛りの場合エリザベートが必ずBANするかしないかの天秤に載せられる為手持ちのキャラとよく相談しよう

 

時間ある時に黄枠で強いキャラを抜粋してまた書きます