ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】アリーナ1位の道のり

配信で何度か言ってましたが無事今週のアリーナ1位を勝ち取りました

f:id:CreinsGame:20181231010304p:image
f:id:CreinsGame:20181231010259p:image

流石に時間拘束が酷すぎてもうやりたくねーなってなる

 

◼️日々の順位変動(月→火→木→金→土)

水曜は配信してたからスクショ撮るの忘れてた

f:id:CreinsGame:20181231001808p:image
f:id:CreinsGame:20181231001847p:image
f:id:CreinsGame:20181231001812p:image
f:id:CreinsGame:20181231001802p:image
f:id:CreinsGame:20181231001842p:image

 

◼️新アリーナのポイント制の悪いところ

アリーナでは各順位ごとに取得できる最高ポイントが用意されており

1〜2位 200P

3位 240P

4位 320P

5〜10位 360P

11位〜 400P

となっている。今回は4〜5人でランクインバトルをしていた為、何位をキープするかが一番重要だった。

上記を見てわかる通り、3位と4位でのポイント差があまりに激しく常に1〜2位になる事はデメリットになる。前にも言ったけど全体マッチングだけではなく上位のマッチングも見直すべきである、ちなみにルビー割更新は使ってない

 

◼️今回の戦術

まずなるべく3位か4位キープを目指す

毎日最後の一回は順位的な意味で取得ポイントが低くなりやすい為毎回満点を取る必要はなく、ある程度のチョンボをしても問題ないのである(実際土曜日に寝ぼけて朝200Pの敵に突っ込んだが最終的には2位になっていた)むしろ適度に満点を逃してランクインバトラー達との順位を操作する必要がある

そして最終日に最終ランナーの行動回数を控えておき、残3回あたりで5位キープできるよう調整

ここから最終ランナーの点差を考慮して残回数を200Pで突っ切るかの判断をするといった感じ

今回たまたまうまくいったけどアリーナの仕様を理解してる人が増えればまた別の調整が必要だろう

 

◼️実際どこまでの順位がランキングバトルに参加できるの?

順位というより点差の話になるので正確な事は言えないが400P相手に割と安定して満点取れるなら30〜40位くらいでも狙えると思う 

 

◼️総括

勝てる時にちゃんと勝つ必要があるのでプレイヤーの技術や理解度も勿論重要ではあるが、常に満点で勝てばいいわけではないというデザインは1位の独走を止める手段を作る為だろうけどもう少しなんとかなるんじゃないかなと思う。

順位調整の為に張り付かないといけない時間が長くアリーナが閉まる1時間前はほぼずーっとアリーナいったりきたりして順位確認→順位調整できたら次は1位を引く為に更新を繰り返すだけになってて流石にあかんわこれってなった、流石に健全からは程遠いのでもうやりたくない。

 

もしアリーナ1位を狙いたいなら参考にしてください

それでは