ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】リーグ戦のオートルールについて

諸々調べたりなんとなしに感じていった事をアウトプット

 

◼️AIの仕様について

大体わかってる事とよくわからん事がある

 

・大体わかってる事

①基本的に通常攻撃を試みる

基本の基本だけど距離が遠い場合は⑧の可能性もある

 

②緊急回避「した」時、ある程度距離が離れてるとスキルでの攻撃を試みる

③緊急回避「した」時、距離が離れていないと通常攻撃をするか距離を取ろうとする

スキルを使う時は選ばれたスキルの射程まで走った後使う

距離を取るか通常攻撃にいくかの判断基準はよくわからんが距離を取ったからといってスキルを使用するわけではない

 

④緊急回避「された」時、通常攻撃を試みるか距離を取ろうとする

緊急回避された時の距離が関係あるかは謎、相手が短射程スキルを選んだ場合後ずさりしてるといい感じに避けてくれる

 

⑤通常攻撃が最後までヒットするとスキルとストライカーを使用する

通常攻撃の最後がヒットするとスキル→ストライカーを確定で使用する

使用するスキルは多分ランダム、クーラだとクロウバイツは綺麗に決まるけど最近はダイヤモンドブレスが多くてうまく決まらない、ちなみにレイスピンは一回も見てない

 

・よくわからん事

⑥画面端を背負うと挙動不審になる

距離を取ろうとして取れないから次の行動に繋がらなくなってると思うので多分AIが正常に処理されてない、開発無能

 

⑦交代について

自分のHPと相手の属性見て処理してると思われる

たまに攻撃受けてても交代してくれない時があるので被ダメ状態は多分条件に入っておらず、交代で出てきたキャラがすぐ交代する時が割とあるので多分残HPと属性、単色PTだと変な交代しまくるので相手の属性見てるのは確定

 

⑧スキルの単発使用

②以外の状況でたまにスキルを単発で使う時がある、選ばれるスキルは全部のうちどれか

至近距離でもやる事あるので条件はよくわからんが多分行動終了から次の行動選択時になんか挟まってやるものだと思われる

ダウン追い討ちできるスキル持ちが交代後にスキルうってくる事があるので割と強い

 

⑨スキル→スキルの連携

ロウバイツ→ダイヤモンドブレスみたいな連携をたまに見る

やる時とやらない時があるので確率行動か⑤→⑧の遷移

でもクロウバイツからレイスピンは見た事ないので⑤→⑧遷移の線は薄いと思う

 

⑩フィニッシュスキルとスペシャルスキル

条件全くわからんけど①が優先されてるせいで使ってこないものと推測

クーラの凍結が解除された際にゲージあれば100%使ってくるので相手が攻撃行動中にこっちが行動選択してない時使うんだと推測

たまに連携で使う時があるのは多分⑨の事象

 

◼️オートバトルでやってはいけない事

・単色PT

・相手の1stと同じキャラを1stに選ぶ

・通常攻撃やスキルの判定が弱いキャラを使う

単色PTは⑦の通り

同キャラスタートはステージ構造の関係上こちらの通常攻撃が勝つので相手②こっち④でスキルの先制がされやすい

最後は説明不要

 

◼️オートバトルで勝つ為にやる事

・自キャラを育てる

・相性を考える

・バトカ弱い奴を狙う

大体最後が大事

見た目の戦闘力に騙されやすいがバトカちゃんと揃ってない人多いから弱いバトカ編成の人には勝ちやすい

後今回95舞ベースの人が多いからバンドマンが超強い、次の次のセミオートでも使えるから最低2枚は育てよう

リーグの仕様上同じ相手を連続で選べないので近しい順位で確実に勝てる奴を2人見つけて交互に戦うのが最も賢い

相手のバトカ見れないほど順位低い人はそもそもやる意味ないのでやらなくていいです

 

これで貴方も連戦連勝間違いなし