ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】アプデ後のア・リーグの真面目な話

悉くユーザー離れさせたいという意思しか感じられないアプデでどれだけ人減るか戦々恐々ですわこれ

 

今回は割と真面目な話なんで長くなるかもしれないけど読んでくれると嬉しい

 

▪️アリーナの話

アリーナは都合3回目の仕様変更

初回はポイント鰻登りかつ1位になるとポイント差をつけれるようになるマッチングが始まるらしいゲーム

結局チケット持ち越し勢が1位になって運営にも咎められず報酬を受け取っていた

 

次は格下マッチ連続のクソ不快マッチング

1位の優位性こそなくなったようだけど昇格手前に落ちる人も続出しこれまた問題だらけ

 

そして今は開幕ダッシュしてボーナス稼ぐゲームになった

出遅れると高ボーナスの敵が出てこなくなり固定ポイント報酬を得られなくなるので

出遅れただけで上位入賞は諦めるしかないというアホとしか言えない仕様

いくらハンデ課そうがキャラ操作できる時点で高レベルキャラがいれば問題はなく

時間報酬はまずくパーフェクト報酬より固定報酬の方がうまい仕様のせいで高難易度ボーナス取れないとポイント稼げない上に

HARDまでは出やすいがEX以上はかなり上位の相手しか選べない為300位より下の状態でスタートすればEX以上の相手は見ることすら叶わず回数だけが消費されていき、その間も上位達は高難易度ボーナスポイントを獲得し続ける

いやマジでデザイン狂ってる、一生追いつけないどころかむしろ離されていくだけのマッチング仕様

このままシーズン跨いでもポイント引継されたら昨日開幕ダッシュしてなかった人は次のポイントリセットまで金輪際浮上できない、そんなゲームがあっていいのか清水

後二日目から敵が高頻度で開幕バックステップするようになった、3人全員やられたりもした

無駄に敵だけ賢くするのやめにせんか?俺の放送見てんのか?って言いたくなるようなサイレント修正だわ

そんなわけで日付変更ダッシュでEXすら拝めない人は上位にいくの諦めましょう

やる気ある人めちゃくちゃ減ってるんで3000位報酬あたりなら楽に狙えると思います

後案の定今回チケット持ち越してる奴いるわ、運営早く咎めろよ更にアホくさいわ何が規約違反じゃないけど自重はしてねだよモラルハザード起こしてる運営がこっちのモラルに委ねるのやめろや

 

▪️リーグの話

こっちも都合3回目だけどなんと全員に強制縛りかつ全員オートになった、しかもオートがめちゃくちゃ頭悪い

交代とかストライカーに一定のルーチンがある事自体はわかったのでそれを紐解いて仕様を理解すれば勝ちやすくはなると思うけど思い通りに動かないキャラに苛々する人が大半だと思うし変なバグで負けになる人もいてほんとに不快でしかない

昨日放送中にリーグしてた時は自分もリスナーも野球観戦してるオッサンみたいになっててそれはそれで面白かったけど極一部の超限定的な楽しみ方以外不快な感情が上回るデザインは早急に改善するべきである

 

▪️総括

運営の露出が一切ない以上、運営が何を考えどういう遊び方を想定して今回のようなゲームデザインにしたのか全くわからない

確実に言えるのは8時間もメンテ時間取った上で90分も延長したこの大型アプデは確実にユーザーを減らす結果しか出さないということ

ほんとに公式放送かなんかしてユーザーに歩み寄るべきだわ今までユーザーに対してなんの理解も示せていない状態で独りよがりな方針のアプデ繰り返し続けるのはやめて欲しい

むしろ俺にメール投げてこいや清水お前より2億倍マシな改善案提示したるわ