ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】モチベーションについて雑記

先々週のアリーナ人口は63000人位だったのに先週は55000人以下でモチベーション維持できない人が大量に発生しているのを感じる今日この頃

 

まさかの影二継続で今週はもっとアリーナ人口減るだろうし、こんなんじゃ大型アプデ前に人いなくなっちゃってオロチ取るのクッソだるくなるんだが

 

というわけでモチベーションの話

ソシャゲのモチベは大体以下の要素で成り立つと思う

①イベント

②育成

③コミニュケーション

④キャラ萌え(燃え)

⑤未来への期待

 

■イベント

イベントは主にふたつ

降臨(ステージ形式or大型ボス形式)と

スコア(ランキング)イベント

 

正直変化に乏しいし報酬の目新しさも少ないんで無味乾燥気味

高難易度のインフェルノに期待はしてたけど単にステータス上げただけで新ギミックなしだったからあーこれ攻略的なやりがいはもう一生期待できんなとなった、クエストやり込み勢が脱落

 

スコアイベはオート周回でも特に問題ないレベルの難易度で新規参入プレイヤーも安心

ただ面白いかは別、ある程度できるプレイヤーからすればパパっと終わるライトなTAを楽しむか育成用の属性ソウル集めと割り切るかみたいな感じ

 

今後ギルドイベントくるのかねぇ

 

②育成

④と被る内容かもしれないけど育てるのが楽しいって人もいる、段々キャラが強くなっていくのを実感するシーンってあんま想像つかんけどね

塔のデザインはまさにその育成やプレイヤー自身の成長を実感しやすい良コンテンツなので何度も登れるようにするか51以上を作るかしてほしい

 

③コミニュケーション

交流要素皆無なゲームなんで5chだったりTwitterだったりyoutube等外部のコミニュティでの交流がメインになる

配信したりブログ書いたりしてるのもここ

通信対戦はここなのかなぁ???

 

④キャラ萌え(燃え)

好きなキャラ動かせるだけで幸せな人もいる

 

⑤未来への期待

大手のソシャゲは公式生放送で新イベントのお知らせをしたり新要素の告知をしたりする

新しい要素に期待したり備えたりそういうモチベーションは結構でかいパワーがある。大手がこぞってやるにはやはり理由がある

このゲームの未来には期待どころか不安しかねぇな、Pが清水である限り終わってるわ、GG

 

なんだかんだ言ってブログ書いてる当人は今通信対戦くらいしかする事ないけど配信したりブログ書いたりしながら通信対戦楽しんでますので皆俺と対戦しよう

 

Twitterで募集するかもしれないし気軽に対戦しよーぜーってリプライ投げてくれてもいいです。俺もやり込んでそうな人がTwitterで募集してたらリプライ投げるかもしれんし強い人紹介とかも歓迎

(でもMirrativはなんか空気合わないので勘弁)

 

今日はここまで