ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】育成に関する雑記

どこまでレベル上げればいいの?という疑問を投げかける人が多いイメージが強いので自分の中の育成基準や目標などをつらつら書いていく

 

このゲーム一極集中育成型のプレイヤーがとても多く1キャラめちゃくちゃ育ってるけどそれ以外はあんまりって人が多い

自分のように満遍なく育てるバランス嗜好のプレイヤーはキャラゲーやぞこれって言われそう

 

そんなわけでまずは自分のボックスを公開、ソートはこんな感じで(お気に入りは星5全員につけてます)f:id:CreinsGame:20181209185757p:image

星5の育成順
f:id:CreinsGame:20181209185818p:image
f:id:CreinsGame:20181209185806p:image

星4の育成順
f:id:CreinsGame:20181209185828p:image

 

これを見てわかるのは同じレベルのキャラが多いということ

本題

レベル70までは無条件で上げたほうがいいけどレベル70以降は以下のような目標をそれぞれのキャラに設定している

Lv70

Lv72or74

Lv78

Lv80

Lv82

Lv90

 

詳細は以下の通り

Lv70 → 上FSLv3、共通コア開放

Lv72 → 左ステータスコア、共通コア開放

Lv74 → 右ステータスコア、スキル3Lv4開放

Lv78 → 上専用コア1Lv3、ステータスコア開放

Lv80 → 左スキル1Lv5、ステータスコア開放

Lv82 → 右スキル2Lv5、ステータスコア開放

Lv86 → 上専用スキル2Lv3、共通コア開放

Lv90 → 右スキル3Lv5、共通コア開放

 

要するにスキルレベルか専用コアをどこまで上げるかが目標ラインになっている

これらはすべてコア盤の配置を見ながら決めているのでコア盤?って人は前に書いたキャラ評価における指標の記事を見てほしい

 

creinsgame.hatenablog.com

 

もっとざっくり言うと

とりあえず使えるライン → Lv70

使えるラインからもう少し利便性を上げたい → Lv72orLv74

強キャラorお気に入りキャラの完成を目指す → Lv78~82

TA用に完成の極致を目指す → Lv90

 

LV80以降の育成はコストパフォーマンスに見合わないので好きなキャラじゃない限りはLv80止めが最も賢いといえば賢い

でも現状ゲーニッツと暴走庵はあらゆるクエストに出していける性能をしているのでとりあえずLv90でもいいと思う(LV80-90はステータスの伸びが一番いいので安定性が上がり速度も出しやすくなる)

 

1キャラ集中育成はモチベージョンの維持が難しいかもしれないのでモチベーション保てそうにない人はまずクエストを十分楽しめるLv70~74のキャラを全属性で用意してそれから好きなキャラを少しずつ更に伸ばしていくような育成をしてみてはどうでしょう

 

それでは