ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】キャラ評価における指標の話

スキルだけ見てつえーとかよえーとか騒ぐ人が多い昨今

何故か96レオナの評価が低くてキレる俺であった

 

そんなわけで個人的にキャラ評価における指標についてつらつら書いていく

 

パッと見てわかる強さの指標

①レアリティ

星3よりは星5だよね、ステータス高いし

②スキル

ここだけ見てる人やけに多いよね

③スペカ

格差ひどすぎじゃない?威力もCTも優遇されてるのもあればどっちも不遇もいる、この格差はなんとかしてほしい

④タイプ

エストにおいては現状攻撃タイプ一択感ある

⑤リーダースキル

リダサポのリーダースキル加算と思ってる人が99%だと思う

 

パッと見てわかりづらい強さの指標

①ファイターリンク

CT短縮以外の評価低すぎるよね、なんでだろね

②ストライカースキル

超絶軽視されてるのが公式TAイベントで判明してしまった、俺は悲しいよ

③コア盤

ストライカースキルより軽視されててしょんぼりしてるので今回はここを重点的に解説していこうかなと

 

◼️ファイターリンク

攻撃アップとかダメージアップは大事、数値にし直すとよくわかる

ただファイターリンク以外にもストライカー自身のステータスの1/10が加算されたり後述のストライカースキル次第なとこもあるからリンク有が正解とは限らない

 

◼️ストライカースキル

ダメージスキル以外にもバフ系デバフ系スキルがある

バフとデバフどっちが強いかの分岐点は調べてないから割愛

ハロウィンシェルミーを筆頭に攻撃力バフは合計攻撃力にサポ分を上乗せする

沖田と98社は防御計算後の最終ダメージにサポ分のダメージを上乗せする

 

要するに沖田と98社はGODキャラって事、わかったら98社は引いておこうな。

最終ダメージ+25%とかいうGODofGODの沖田は諦めて

 

◼️コア盤

まずコア盤を見る上で大事なことは

①共通スキル、ステータス補正は何があるか

②上、左、右のどこに配置されているか

 

専用スキルやステータス補正ばっかり見てる人いるけど一番大事なのは共通スキルである

各方向に配置されている共通スキルとステータス補正は以下の通り

上:共通スキル6 ステータス6

左:共通スキル3 ステータス10

右:共通スキル4 ステータス8

 

強力な共通スキルは上に配置されていることが望ましく

強力なステータス補正は左に配置されていることが望ましい

 

そして何故か見向きもされない共通スキルにはとても強力なものがある

・PG(パワーゲージ)獲得増加5%

・◯属性へのダメージ増加2%

・特定属性のスキルダメージ増加2%

の3種類

 

PG獲得増加は上に配置されていれば30%も上乗せされるのでPG効率がとんでもないことになる

PG獲得増加系のリーダースキルは96ユリという例外を除いて最大進化でも20%なのに上に配置されていればその1.5倍もの恩恵を受けれると言えばどれだけ壊れスキルかよくわかる

 

いまいちピンと来ない人向けに言うと暴走庵とゲーニッツの2人が何故あれだけPG効率いいかというと上にPG獲得増加のコアが配置されているから

 

次に◯属性へのダメージ増加2%

エストでは基本有利属性でいくので実質無条件でダメージ増加、上にあればなんと12%

 

最後が特定属性スキルのダメージ増加2%

打撃、投げ、飛び道具のどれかが2%増える

実のところスキルの属性が統一されているキャラは少ないのでこのスキルはあんまり恩恵を感じられない

だが統一されていれば相手問わずダメージアップの壊れスキルと化す

わかりやすい例がこないだ実装された98シェルミーと98社

この2人は属性が統一されている上にコア盤の上に配置されている為、全スキルのダメージが12%増加している

シェルミーとか全スキルの倍率800%超えてるのに更に12%伸びるから全スキル実質900%超えである、ガチャ回すなら今しかないぞ

 

ただ他の共通スキルはそんなに強くない

◯タイプへのダメージ増加はクエストじゃ一致しにくいし持続ダメージ増加は恩恵範囲が狭すぎる

気絶時間減少とか被持続ダメージ低下とかコンボ受付時間増加は何の役にも立たない

◯属性or◯タイプから受けるダメージ減少はバトルモードで役にたつかも

 

とまぁこんな感じでこのキャラ強いなーとか評価している、星4以下のキャラで遊ぼうとしてる人はこういうところを見ながら探してみてはどうでしょう

 

新キャラ実装された時の評価にも使えますがコア盤は入手しないと見ることが出来ないのでガチャ回した人に見せて見せてーとお願いしましょう

 

それでは