ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】通信対戦に関する雑記

モチベある人はガッツリやってる印象だけど大半の人は触ってすらいないのが現状だと思う

バトルモード専用の仕様や特殊キャンセル諸々勝手が違うので勝つためにはその辺の理解を深めていくのが第一歩

まぁゆーて自分自身通信対戦はそんなにやってないので間違ってる知識等々あるだろうけど一応つらつら書いていく

 

・バトルモードで大事なこと

①ガード

中下段もなく一部以外は投げすらないのでガードがド安定行動

スキル打った後は隙が出来たりするので隙待ちガードで様子見がどうしても多くなる

要は大体後出し行動が強い→お見合い時間が長い→面白くない

 

②投げ

一部のキャラはガードしてるキャラを投げれる

ガードしてるキャラを投げれない奴もいる

は????????????って感じ

 

③FS(SP)

全キャラ持ってるガード貫通技、大体溜まる前に倒すか倒される(趣味のすすめは例外)

無敵付きなので差込にも使えるし前転で近づいてからパなしたりもする

 

④特殊キャンセル

ガードキャンセル(ガーキャン)って呼んでる人が多い

通常攻撃中にガードしてモーションキャンセル→また通常攻撃とか

通常技中にガードしてモーションキャンセルしたりとか

FS(SP)中にガードしてモーションキャンセルとかできたりする

ガード中に回避行動するのはここにいれるべきかどうか

 

⑤ラグ

格闘ゲームをこのラグでやれって言われたら100人中100人キレるレベル

水中戦どころか時が止まる事もあるしボタンも効かなくなったりする

重くなるタイミングを予想して攻撃することで相手は回避もガードも出来ずに食らう事もある

 

⑥趣味のすすめ

攻撃食らうだけでPG溜めれる多段ヒット持ちを殺すアホアホのアホカード

星4だし配布もしてるので割と簡単に3セット揃えれるし禁止か制限するべき

 

・バトルモードで強いキャラの特徴

①ガード無視の投げ技

②発生早い技

③射程長い技

④隙の少ない技

⑤緊急回避されない(されにくい)技

このへん持ってるキャラは大体強い

 

・バトルモードで強いキャラ

神:ゲーニッツ、アンヘル

最強すぎて説明不要

 

超強い:オメガルガール、クーラ、近藤

 

ここまでは確定だと思うけどまぁ神の下以降は評価色々じゃないかな

仮に個人的な通信対戦大会開くならキャラ偏るのを避ける為にこいつら全員禁止か重い制限かける

 

・個人的にバトルモードで使えそうなキャラ

赤:94タクマ、94大門、96ユリ、98ロバート、ASハロマチュア

青:98ユリ、AS銀時

紫:97シェルミー、97ビリー

黄:96BIG、96アンディ、96千鶴、98タクマ

緑:94舞、95ジョー

 

今日はこんなもんで