ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】大型アプデ(PvP)の話

遂に日本鯖にPvP実装したのでその話

◼️バトルトーナメントとの違い
キャラデータは手持ちキャラ依存
バトカ有効(SP2使用可能)
4キャラ選んで対戦相手の1キャラをBANできる

とりあえず昨日チョロチョロ回して14戦14勝
身内とのマッチングは1回だけ

◯感想
案の定経験値差が如実に出るなーって感じだった
とんでもスペックフェス限だらけの怪獣バトルになるのは想定済みだけど怪獣バトルするにあたっての対策とか皆練ってきてんのかなってちょっと思ったけどそんな事はなくフェス限揃えても対策知らない安易にスキル全部使うガードしないラグに対応できてない人だらけだった、ガード使う人見るだけでちょっと感動するレベル

ラグはどこまで適応できるかなんだけどガード勝手に外れたり回避した!回避した!ってなっても回避してくれないとかもあるからこの辺はしょうがないかなって思う、少なくとも負けの理由をラグのせいにしてる人は仮にラグ解消されても普通に負けると思うし

◯キャラの話
キャラランクは
まろかれオロチ
イグニス、03テリー
ムカイ、アッシュ
プリチャン、オリゼロ、ネスツ京
後ごちゃごちゃって感じ、BAN筆頭はオロチだけど皆オロチ使い込んでるわけじゃないから対戦馴れしてる人はオロチより得意キャラBANしたほうが得

キャラセレについてはβだしどんなバグ潜んでるかわからないから全解禁でいいと思うけど後々制限ルールは用意してくれたらいいなとは思う
KOFは元々強キャラ使うゲームだしフェス限持ってない人はソシャゲでガチャ回さない奴が雑魚なのは至極当然なのでそこに文句言うなら今すぐソシャゲやめろやとしか言えない

◯報酬の話
報酬は8800ポイント以上で確定1000ルビー
8000以上かつポイント上位50人にプラスα
集計期間が1週間なら8800稼ぐのに最低56勝はいるだろうし多分そこまで安定して勝ち星拾える人そんないなさそうだから対戦の経験値高くてキャラも揃ってる人は日10勝目安でも割といけんじゃないかな

PvP頑張ろうと思ってる人向け
対戦馴れしてないけど勝ちたい人向けに出来るアドバイスとしては

・ガード大事
HP2倍の恩恵あって余程のこと無い限り即死はしない
スキル素受けするよりかなりリスク低く隙もないのでガード使う立ち回りをまず覚えよう、敵のスキルガード→受けきってからスキルで返すを覚えるだけで勝率大分上がる
ガー不行動はちゃんと覚えよう、スキルによっては差せなかったり途中で回避してからスキルうったほうがいい場合もある、覚えよう

・スキルを安易に打たない
CT減2枚積もうが適当にスキル全部使ったら4〜6秒は何もする事なく相手に主導権を渡してしまうのでまだ俺はスキルを持ってるぞと相手に思わせる事は大事
そんなの気にしてない人はガードしてれば勝手に自爆するから対応しよう
コロコロしてればいけるやろ〜〜って思ってる人はコロコロしてる人のシバき方知らない人としか対戦した事ない人だから近づいてこっちに向かってコロコロするのを待ちつつ転がったら判定に持続あるスキルかFSポチってシバこう

この2つしっかり覚えるだけで大分勝率上がるはず、間合い覚えようとかしょっぱなに意識させる事じゃないから割愛

◯最後に
いうてゲームだし個人のスタイルなんて自由だから好きにすればいいけど勝てそうな相手の時だけ続けて負けそう、勝てなさそうと思ったら切断してなんかよくわからんアッピルするのただのゴミカスだからゲームといえどマナーは守ろう、ミッションのために一回マッチングして即切断とかはまぁいいと思う

とりあえずこんなもんで、怪獣バトル期間は対戦配信しないと思うけど制限ルールきたら多分配信すると思う
それでは