ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】チェインクエストあれこれ

なんか色々やり方教えていったりする中で割とクリア者増えたのでチェインクエストのやり方を書いていきます

 

■前提条件
キャラを育成しましょう、最低でもLv80か82はあったほうがいいです
いけるなら86、できれば90まで育てきりましょう
育てたセットカードを15人分(Slvは攻撃系以外割と自由)と育てたオプションカードを15人分用意してください

 

■キャラ選び
チェインクエストで最も大事なのはPT構成です
キャラ単体強くてもダメージは出せますがPT構成によるシナジーで2倍くらいの差が出たりします

キャラを選出する基準としてはざっと以下の通り
・演出の長いFS、SPを持ったキャラ
・PG効率の高いキャラ(リーダー適性)
・長いスーパーアーマーを持ったキャラ(リーダー適性)
・ヒットストップの長いスキル
・火力

■赤
K'、祭千鶴、ヴァネッサ、覇王丸、ネスツスタイル京

■青
96アテナ、96レオナ、覚醒レオナ、祭ビリー、オリジナルゼロ、水着クーラ

■紫
96リョウ、オロチ、ハロウィンクーラ、幻十郎、アリスアテナ、リムルル、イグニス

■黄
暴走庵、97キング、プリティチャン

■緑
ゲーニッツ、99ケンスウ、97千鶴、天草四郎時貞、水着K'、アッシュ、アリスヴァネッサ

こうして並べてみると紫と緑の層が厚い、逆に黄色は薄すぎる上に暴走庵もプリティチャンもタイプ別リーダーとして機能するので黄色属性で組んでもそんなにパワーを感じることはできない・・・
面子たりねーって人はとりあえずFS長そうなキャラかゲージ効率よくてSP長そうなキャラか攻撃力高そうなキャラを入れておけばいいと思います

 

編成例書こうと思ったけど自分にあった構成探したほうがいいから敢えて書かない
超必殺のローテーションをうまい感じに回せるように組もう、交代を駆使する立ち回りをするかセミオートorオートで自キャラ操作中心にするかでも編成結構変わるからね
編成は700万以上出せる編成と400万出せる編成と500万出せる編成で仕切っておけばOK
俺のを参考にしたい人はツイッター探して見つけて

■プレイ前に意識しておくポイント
・セット効果の特性を知る
 すすめとアニバセットはリーダーにしか適応されません

■プレイ中に意識しておくポイント
・超必殺の順番を決める
 まずはAがFSうつ→次にBがFSがうつ→次にCがSPをうつ→A~Cの流れを繰り返すのようなローテーションを考えましょう
 ある程度アドリブを利かせらるならいいけど無理なら素直に流れを固定にしよう
・超必殺の特性を知る
 FS中は敵動きます、SP中は敵動きません、SP2中は敵動きます、SPは敵の行動をキャンセルできます、SPが撃てる状態のAIはFSを使いません
・超必殺はAIに撃たせる
 自分でうつよりはゲージが溜まったら交代してAIに撃たせましょう、適当に交代するとキャラが走って存在判定にひっかかって超必うたないので交代前にスキルを使ってから交代すると綺麗に超必うってくれます
 (たまに交代後操作不能になったりする場合はとりあえず回避してみると直るかも)
・操作キャラは位置取りに気を付けよう
 AIと立ち位置かぶるとお互い邪魔になったり敵の攻撃範囲に居座ると面倒なのでやりやすい位置を経験で覚えるといい感じ

とりあえずザクっとこんな感じで
やる気が出たらもう少し踏み込んだ事書くかも