ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】通信対戦というマイナーコンテンツ(の宣伝?)

このゲームは格闘ゲームを題材にしてるだけで格闘ゲームではない

というわけで通信対戦の話、暇な時はこれで遊んでたりするけどとにかく人口がいない

同期ズレだったりクソラグだったり多数の問題抱えてるけどまぁこのゲームの中ではそれなりに楽しめるほうなので通信対戦メインの人は人口増やす為のアプローチがいるししてほしいよね

 

◼️何が面白いの?

エストでやってる事と使う技術が違って防御や回避、差し合いといった対人らしさのある技術を使って遊べる

それに一応人同士の戦いになるので決まったパターンを繰り返すみたいな事にはなりにくい

 

◼️何が面白くないの?

・対戦が途中で終わる可能性がある(時間帯やプレイヤー相性で頻度変動)

まともに完走できない時点で遊べるコンテンツとしては流石に未完成

・ラグがひどい

格闘ゲームなら4Fディレイで普通はキレるし相手が無線なら義務教育終わってないのでは?と疑ってしまうがこのゲームは宇宙レベルのラグに襲われるのが普通なのでそーゆーもんと思うしかない

・崩しが薄い

ガードを崩せる手段を持ってるキャラが少なくてガード固めてるだけのキャラを能動的に崩すのがかなり難しい(PG稼げないし)、読み合いってなんだ

 

◼️限凸カプマが基本なんでしょ?

ルールを設けて遊ぶことを推奨します。

俺個人はオロチ近藤禁止、CT減系バトカの禁止で遊んでることが多いです。趣味のすすめも割と縛りたい

その他カプマ禁止だったりレベル70までだったりバトカなしだったり自分の遊べる範疇のルールを設けてやればそれなりに遊べます

 

◼️どのキャラが強いの?

横に強い判定の技

出の早い飛び道具

隙の少ない突進技

発生がそれなりの投げ

緊急回避できない始動技

スーパーアーマー

コンボしやすいスキル・スキル構成

この辺の要素もってるのが強いキャラ

 

今まで遊んだ中で強いと感じたのは(個人の感想)

・赤

オメガルガール、ハロマチュア、98バイス、94キング

・青

暴走レオナ、94ルガール、95庵、銀時、新年バイス

・紫

ハロクーラ、オロチ、97テリー、97マリー、98京

・黄色

ハロアンヘル、98ブライアン、96千鶴、96Mr.BIG、98社、97アテナ、98タクマ

・緑

ゲーニッツ、近藤、98アテナ、96マチュア

 

◼️もっと端的に

ゲーニッツオロチオメガルガールの3強

3強のアンチがハロクーラ

それ以外のアンチがハロアンヘル

設計ミスが近藤

(あくまで個人の感想)

 

◼️まとめ

未完成のコンテンツなのであくまでβテスト感覚で遊ぶという意識を持って遊んだ方がいいし格闘ゲームという目で見ない方がいいです

そんな感じで遊んでみてはどうでしょうか?

通信対戦メインの人はちゃんと定期的に対戦会配信するなり見所ありそうな対戦を動画化するなりして興味ある人にまずは見てもらうアプローチをやっていきましょう

 

それでは