ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】なぜKOFASが完全にお通夜な空気になっているのか

なんか流行りらしいっすね?

 

どこぞのアンケートや生雑談見てみたけど本当にライト層しかおらんゲームだなって印象が確信になった感じ

というわけで本題

 

■Q.なんでお通夜なの?

A.目的がないから

どのゲームでもアレがしたい、コレがしたいという目的があってその為に育成をしてその為の周回なり課金だったりをする

で、このゲームで「アレがしたい」や「コレがしたい」って目的を現時点で持ってるプレイヤー、多分2%もいない

既に目的を果たしていると置き換えても良い、目的を果たした人が次の目標を見失ってる

例えばこのキャラを完成させたいって人、大体はもう完成してる

例えば対人コンテンツを極めたいと思ってる人、そもそも対人コンテンツがない(通信対戦は同期ズレの関係でクソコンテンツになってる)

じゃあ次何するのってなってる、備える事は出来るとしても現状やることねぇわな

数多のバグはこの目的を阻害するものだけど結局のところ具体的な目的が見えてないからやる気も起きないし萎えやすい

所謂ガチ勢というのはどのゲームにも存在する、でもこのゲームにはほぼいない。それが答え

 

■Q.本音は?

A.運営がやる気ないだけだよ

上でなんかそれっぽい事言ってるけど結局運営がこのゲームをどういうものにしたいのか、その為にどうしていくのか、なんも見えてこない。だってなんもしてないから

これに尽きる、それ以外は些末な問題でしかない

どのゲームも最初は常設コンテンツもショボいのしかないしイベントの加減だってわからない、今やモンスターゲームとなったFGOグラブルパズドラなんかもそう、でも彼らはゲームをよくしていきたいという姿勢があったよね。このゲームにはそんな姿勢完全にないからね、そりゃユーザー側も期待なんか持てるわけないし呆れるしかねぇわな

今は最低限のランニングコストで収支プラスの状態にしてるだけ、他のネトマゲーについてもちょっと調べたけど結局どこもセルラン望めなくなったらバグ放置してんだな

 マルチ用のサーバーもショボくして維持費下げてる、マルチコンテンツが撤廃されてるのもそれが原因

最後の望みは本国である韓国版の正式リリース、あっちは過激な人間が多いから日本のように舐めきった態度とってたらあっという間に行動起こすし見放されるからね、仮にそうなったらそれこそ本当の終わりになるわけなんだけど

 

■まとめ

今もなお運営に抗議の活動をしてる人は応援するけどまぁ現実を見るのも大事だねってお話

なんかに協力してほしいとか教えてほしいっていうのがあったら協力するし教えるよ、俺はこのゲームで非常にレアな有識者の一人だからね