ゲームするワイトのブログ

KOFASの攻略だったり雑記だったり

【KOFAS】今週のリーグ(攻撃型セミオート) 振り返り二日目

記事がないので今週は毎日自分のプレイ振り返り

 

1試合目

 暴走庵の動きはいい感じ、初手遠距離型ストライカーである青京で相手の飛び道具を封じつつ緊急回避を誘発できるのでこの戦い方は暴走庵関係なく全キャラ共通で使えると思う、ただ相手を倒してから事前に交代しておかなかったのは×

クーラはダイヤモンドブレスの距離調整中に勝手にガードしまくるせいでくっそだるかった

というか40秒付近でダイヤモンドブレス使ったのに発動しなかったのが一番のキレポイント、は????????????????????って感じ

ゲーニッツはちゃんとバクステひょうが使えてたので〇、やっぱりこれがAI戦でも相手にダメージ受けずに立ち回れる一番いい戦い方

 

2試合目

1stゲーニッツ相手は相当面倒だと感じた、理由としては開幕バックステップから前歩き前ステでよのかぜ確定回避しようとしたら勝手にバックステップされたから、ああされると前ステでよのかぜ抜けれないのがわかってしまった。ゴミカスAIがよぉ、再現性あるかわかんないけどとりあえず前ステ仕込んどいて勝手にバックステップされたらガードおしっぱにするしかなさそう

クーラはクロウバイツ始動でもレイスピン始動でもどっちでもよさそうだけどレイスピン始動は相手の通常攻撃一発目をもらうリスク高いのでクロウバイツ安定だと思う

暴走庵の青京ST発動はちょっと早すぎたね、相手が動き出してから使わないと多分緊急回避誘発できないし緊急回避まだ消費してない相手を倒しきるのは無理だった

そしてゲーニッツは適当にバクステひょうがしたら見事にフェイントバクステくらいましたとさ、ほんまに暴走庵のAI賢い

 

3試合目

やっぱりST青京は飛び道具封じながら緊急回避誘発できるのでマジで便利だなって思う、暴走庵はガードされてもかなり相手のHP削れるので葵花までうつまでうって交代はありありのあり、ただ交代するなら初動遅いゲーニッツよりクーラだったね、反省

後思ってたのは飛び道具持ち相手にずっとバクステ連打して相手の飛び道具誘ってると結構AIが勝手に前ステップで回避しようとする、変に失敗もしないから一応仕込んでおくくらいの気持ちでいいかも?

40秒くらいのクーラは怪しい行動、バクステキャンセルされたのか知らないけど初段から浮かせるはずのレイスピン完全に無効化されたまま凍結された

相手のクーラが出てくるタイミングで出待ち行動は厳禁って感じかな、飛び道具STもってたら使うのはありだと思う

 

■まとめ

ST青京は1stに使わせてもいいし相手を倒した後次に湧いてくる相手が動き出したあたりで使っても強いのでプラスふってない人でもSTとして活用する道大いにあると思う

他にメインメンバー候補としては95京や96アテナがいいと思う、96レオナはボルテックランチャーが超優秀だけど交代被弾前提になるからちゃんと使おうとすると怪しいかもしれない

接近戦メインになるキャラはAIが勝手にバクステしたりガードしたりちょっかいだしてくるのでノーダメで切り抜けるのはかなり難しいと思う、98シェルミーの起用は諦め

後立ち回りに関しては3人パーフェクトより2人パーフェクト目指す立ち回りを考えていきます

 

今日はこんな感じで